レインボーシックスシージ:強い武器はどれ?そもそも強い武器って?

何をもって強いって言ってますか?


強い武器はどれか?この武器は強いのか?と特に初心者〜中級者の方が質問している所をよく見かけます。(YouTubeのコメント欄など)

そもそも、強い武器を知りたいと思っている人は何を強いとして定義しているのでしょうか?

火力?レート?リコイル?

そこらへんをはっきりさせないとダメですよね。

単純に強い=火力だとしたら、「グラズ」のOTs-03です。ダメージが152あるので、シンプルに数値だけでいうとレインボーシックスシージでは現状一番の火力を有しています。

しかし、この強いという抽象的な表現に対して大半の人は火力など何かしら+アルファが揃って強いものを指しているのではないかと思います。

例えばリコイルが少ないものが良いなと考えるとしたら、

火力高い+リコイル少ない

レート早い+リコイル少ない

このような選択肢が出てきます。

基本的に火力が高い武器はレートが遅い傾向にあります。逆に、レートが早い武器は火力が低い傾向にあります。

では、あなたは遠距離?中距離?短距離?どの距離で戦いますか?という事を見直してください。

遠距離なら、高火力、低レート、低リコイルの武器が良いかもしれません。逆に近距離はレートがものを言うので、高レートで暴れない武器をチョイスしたい所。

といった具合にまずプレイスタイルも見直しを行わなければ、どんだけ強武器と言われようと自分のプレイスタイルに合わなければ意味がありません。

先に結論を言ってしまうと、武器性能ではなく実力を上げれば良いだけで、実力をあげるために何度も何度も使い込んでいけばあなたにとって強武器になります。そしてその武器で敵にヒットさせる事が難しくなくなってきます。

もちろん、純粋にコントロールの難易度が高い武器もあります。バックのC8-SFWはリコイルが強くて制御がとても難しいです。そういった特殊なものを除けば、割りと早く使いこなせるこうになると思いますよ。

初心者は低レート、低リコイルの武器を使ってみましょう。感覚をつかむのに特におすすめはフロストです。テロハントで試してみてください。

武器のゲームバランスについて


例えば、最近追加されたミラの武器「ベクター」はレート1,200と化物みたいな速さですが、ダメージは23ととても低く設定されています。

グラズの場合は、ダメージが高い反面、単発でのレートがとてもゆっくりで、マガジン1個あたりの弾数も少ないです。出会い頭ではHSでないかぎり負ける可能性がとても高い武器であり、球切れを起こすリスクもあります。

このように、武器には良い面に対して悪い面を乗っけてうまいことバランスを取っています。

しかし、新オペレーターが追加されるとぶっ壊れ性能と言われるようなゲームバランスが崩れる武器が時々出てきます。

例えば、出たてのブラックビアードのアサルトライフル「Mk17 CQB」は低レート、少弾数ですが、ダメージ52でボディー3発でやれるという強武器でした。シールドも付いていて、窓からガン見してればどんどんやれちゃうフルスペックモデルでした(笑)

今では下方修正によってダメージが10程落ち、ADS速度も落とされ、シールドも3発被弾すれば壊れます。ここまでやられると使い物にならないのでピック率はかなり落ちました。特にシールドのHPが少なすぎると誰もが口揃えて言うことでしょう。

話がそれました。結論を言いますね。

武器性能よりも実力を上げよう


たとえ、強武器だと言われているものを使ったとしても、エイムが合わない、立ち回りが上手くなく武器をそこまで使うことなく死亡していくなどしていたら意味がありません。

どういった戦い方をするかで武器は必然と絞られてくるのではないでしょうか?

他人の意見ではなく、自分と相性が良い武器を使い込めばキルも取れてくるようになります。

レインボーシックスシージがいつまでも上達しない人の特徴として、オペレーターを絞らない人です。

その場その場で適当にいろいろなオペレーターを使うので、プレイスタイルも定まらないし、武器を使い込むこともできない。

管理人の場合、基本的に次のオペレーター達に絞っています。
攻撃側:ヒバナ、モンターニュ、ブラックビアード
防衛側:スモーク、イェーガー、バンディット、カベイラ、フロスト

攻防共に15人ずつオペレーターがいますが、これしか使っていません。
攻撃側で上記以外に使うとしたら必須ピックオペが居ない時はその役を買って出ますし、防衛は基本的に上記だけで十分回ると考えています。

レインボーシックスシージを1年やってても全く使ったことのないオペレーターは存在します。

何故なら、自分のプレイスタイルに合わないからです。

モンターニュを除いて、上記のオペレーターはアーマー1 or 2 スピード2 or 3のオペレーターに限られています。

アーマー3 スピード1のオペレーターは自分のプレイスタイルからして扱いづらいので避けています。

特に防衛では、アーマー3オペは他のメインで使うオペレーターに比べたら足元にも及ばないくらい使ったことがありません。

カプカンなんて使ってみたものなら足手まといにしかなりません。

それくらい特徴のあるゲームで、合う合わないがはっきりしています。

全オペレーターをまんべんなくどれも使いこなせる人がもしいたらすごいですが、上級者は大体数種に自然と絞られてきます。

特に初心者は、最初は全てのオペレーターを使ってみて特徴を掴んできたら徐々に絞っていくようにしましょう。

上級者に限りますが、一定の例外があります。

立ち回りも射撃も上手な上級者が使うとぶっ壊れ性能になるのが、ジャッカルのC7Eです。

リコイルが縦ブレしか無く、コントロールが容易で高火力かつレートが低レートではないというぶっ壊れ性能です。

上級者がジャッカル使っているとエイム勝負で負けると瞬溶けするんで、注意しましょう。

初心者〜中級者のジャッカルは弾がヒットしてこないのであまり怖くないですね。

殴り書きのようで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

ルーキーはとにかく練習だ!